移転価格税制の実務研究ノート

移転価格税制の勉強の過程。実務のヒントを探しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金融取引の移転価格の勉強③(規定等まとめ)

2022年6月の事務運営要領の改正を踏まえ、改正後の金融取引に係る移転価格税制に関連する規定等を単純に備忘メモとして貼り付けておく。 措置法通達 事務運営要領 3-7(金融取引) 3-8(金融取引に係る独立企業間価格の検討を行う場合の留意事項) 別冊「事…

工場・販社の無形資産とは

今村隆「移転価格税制についての最近の裁判例と諸問題ーデジタル課税における同税制の今後の役割」(『租税研究』2019年8月号、P219-246)に基づき、多国籍企業グループの製造子会社、販売子会社における無形資産について考えてみたい。 東京地裁平成29年11…

藤本隆宏著「能力構築競争」(中公新書)に基づいて考えてみる

藤本隆宏著「能力構築競争」(中公新書)に沿って、以下の1.と2.の問いについて考えてみたい。(3.はメモ。)以下のページ数は本書のページ数を示す。 1. 製造会社(工場)の「強さ」の差は存在するのか? 2. 存在するとすれば、それはどのようなもので、そ…

井藤正俊著「移転価格の実務Q&A」(清文社)

移転価格の書籍、あるいはより広く、税務の本には珍しく、「主張がある」本のように感じた。個人的には税法の解説を粛々とされるだけよりも、当局側の課税実務や会社側の実務についての説明・紹介、より深い理解のための視点・材料の提示がある本が好きであ…