移転価格税制の実務研究ノート

移転価格税制の勉強の過程。実務のヒントを探しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国子会社合算税制の初歩の勉強

前回の記事で、外国子会社合算税制(以下、CFC税制)について、経済産業省の「第4回 デジタル経済下における国際課税研究会」の事務局資料P.27を引用掲示した。この資料がわかりやすかったことに触発され、CFC税制の初歩をもう少し勉強したい。 他の記事でも…

経済産業省「デジタル経済下における国際課税研究会」の中間報告書を読む(Pillar Two勉強用メモ)

経済産業省が2021年8月19日に「デジタル経済下における国際課税研究会」の中間報告書(以下「中間報告書」)を公表している。当研究会は「経済のデジタル化が加速する中、我が国企業の競争力強化及び経済活性化に資する公正な国際課税の在り方を検討するため…

無形資産の定義の勉強②

前回の記事の続き。「無形資産の会計上の定義と、移転価格税制上の定義は同じなのか、それとも異なるのか?異なるとすれば、どこが異なるのか?」について、勉強する。 tpatsumoritaira.hatenablog.com 目次 3. 結局、違いは? 4. どのような場面でこの定義…

無形資産の定義の勉強①

「無形資産の会計上の定義と、移転価格税制上の定義は同じなのか、それとも異なるのか?異なるとすれば、どこが異なるのか?」について、勉強の過程を残しておきたい。 目次 1. 会計上の定義 企業結合における無形資産 PPAプロセスにおける無形資産の定義 PP…