移転価格税制の実務研究ノート

移転価格税制の勉強の過程。実務のヒントを探しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PE勉強の続き④(代理人PE)

PE

これまでPEについては複数回(「手始め」、勉強①(国内法と租税条約)、 勉強②(サービスPE)、勉強③(準備的・補助的活動))に渡って、ごくごく基本的なところから勉強用のメモを作成してきたが、今回もその続き。今回取り上げたいのは「代理人PE」である…

PE勉強の続き③(準備的・補助的活動)

PE

これまでPEについては複数回(「手始め」、勉強①(国内法と租税条約)、勉強②(サービスPE))に渡って、ごくごく基本的なところから勉強用のメモを作成してきたが、今回もその続き。今回は、「PEから除外される特定の活動」である。 使用した文献は以下の2…

Courseraを受講する③(CSRと租税回避)

前々回、前回と2回続けて、Courseraの Rethinking International Tax Lawという講義を受講したことについて書いた。今回はこの講義で、Tax planning & ethical dimensions(タックスプランニングと倫理的な側面)という6週目(最終週)のテーマの必読文献と…

Courseraを受講する②(Apple Case)

前回の記事で、Courseraの Rethinking International Tax Lawという講義を受講したことを書いた。そのなかで、4週目のTransfer pricingの講義の中に、アップル社の租税回避が取り上げられたApple Caseという小トピックがあり、解説動画に続けて、以下3点の…

Courseraを受講する①

www.coursera.org Courseraという様々な大学のオンライン講義を提供しているサイトで、ある方が講義を受けられた経験を書いておられるブログを拝見して、税務に関連する講座はないか検索をしてみた。この時見つけた講義が、ライデン大学のProf. Dr. Sjoerd D…